コスメもろもろ


ひさびさにコスメ日記いきま〜す。

じつはここのとこ、ストレスのせいで(如実に現れる不便な顔)ニキビができたり、乾燥して粉ふいたりでとてもコスメの話をする気分じゃなかったんですが、問題をかたづけたらジョジョに復活したので予告していた2〜3品について。

フォトの白いコンパクトは「エプリスのカラードホワイトフェイスクリアネス」です。
いわゆるハイライトって奴です。
これまではインウイIDのを使ってたんですが、買いに行くのが少々遠い上、リピートするほどの感動も覚えなかったので、@cosmeで評判の良いハイライトを探しました。

これは良いですよ〜。こんなに上品なパール感って今まで無かった!
ハイライトとチークは欠かせない私ですが(平面顔なので)、これには感動。
ちなみに今まで使ったハイライトはRMKのホログラフィックチークスの01番ソニアのトゥーシュクルール01番(これも使用感、発色ともに良かった!ただ練りタイプなので使うのがちと面倒)、インウイIDのシマリングパウダーニュートラルでした。

白だとかパール入りだとか全く感じさせずにふとしたときに綺麗に光が当たる感じ。
良質なハイライトを探している方にはおすすめ。同じホワイトシリーズのアイシャドウも欲しいな〜なんて。

そして手前のピンクのチューブはロレアルパリのパステルリペア。グロスの類に入るんだろうけど、これが思いのほか優秀で!普通にリップクリームとして夜寝る前にも使えるの。そしておどろきの保湿力。今年はこれのおかげで、唇の皮剥けがゼロ!もちろん口紅の下地にも使ってます。乾燥するデパートで半日働いても乾燥知らずでした。ほんのり淡いピンクの色もついているので、ナチュラルメイクにはこれだけでOKでした。下手なリップクリームよりおすすめです。ただ、塗り過ぎるとおもいっきりヨレるので、あくまで薄く塗るのがコツ。

そしてその上がロレアルパリの加齢対策クリームのリンクルディクリース。その名の通り、「皺減らしクリーム」(笑)。ヴァンテーヌでもおすすめされていたマッサージ用のクリームです(顔コリ特集)。
これはハリがはっきりでます。ほうれい線も目立たなくなる。目の下の小じわもマシになる。ただ、ただ、時期が悪かったせいなのか、おでこ(でこの皺とりにも使った)のあたりにはげしくニキビが頻発したのよ〜。それさえなければ最高。もうちょっと使って、ニキビが出なくなれば恒常的に使ってもいいかな。かなりしっかりしたクリームで膜張ったようなワックス塗った感じになるのでそういう質感がダメな人にはおすすめできない。匂いも妙です。笑

その上のピンクのボトル類はロレアルパリのヴィジブルリザルトシリーズ。使って2か月ですが、なかなかいい感じ。でも次はまた違う美容液探そうかな?「慣れ」を避けるために。
保湿力のある美容液が欲しい..。

左半分のおもちゃのようなコスメは、これを撮ろうとしたら乱入した小緑のおしゃれ☆アイテム。
トイザラすで売ってる子供向けコスメ。キャンディーみたいなグロスだとか、どこにでも塗れるラメのスティック(のりみたい。笑)だとか、おもしろいわ〜。発色も控えめでいい感じ。あまりつけると荒れそうだけど。笑

オレンジのスティックは大緑にもらったDHCのリップクリーム。これは本当に潤うみたい。小緑私物。

17くらいになったらコスメ指南してあげるわ。
私には教えてくれる人がいなかったから、様々なコスメカウンターに通い、まあまあな化粧ができるようになったのがやっと30過ぎ。
20くらいに年相応の清潔なメイクができていたらなあ〜と思う今日この頃。