2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビダイエット

最近、太り気味なのと(いや、「過ぎ」」だろ)、体の不調が気になって、ついに決行することにしました。ちまたで噂の「マクロビオティック食」。動物性たんぱくを控え、砂糖を控え、玄米中心の食事です。 はなしたところ、王子もダイエットしたかったらしく…

ソファを動かしたら。

ラグマットと、コーヒーテーブルとフロアランプが欲しくなりました。 (物欲女王降臨)これから車検だっての。ハハハ。。。 そっけない家具が目立つ中、ラグは毛足の長いのがいいな〜とか、フロアランプはクールなデザインがいいと思う反面、デコラティブな…

クリーニングコーナー

掃除コーナーね、写真は撮ってあるんだけど、のんびり加工してhtml書いている時間がない!! 明日から春休みだ。。。。凹。。。。。ところで。あの掃除は週一でおっけーという内容ですからねん。 毎日あんなヘビーな掃除してられません。土曜の午前中に済ま…

くわずいもさん、いらっしゃい

きのうは大緑の誕生日でですね。 雨降る中、食事にいったんです。そうしましたら、姉が前々から「おすすめよ!」といっていた 「クワズイモ」を自らプレゼントしてくれました。 やったー!!!! 葉っぱが大きくて、存在感あるけれど可愛くてさっぱりしてい…

昨日、こみどりの部屋を掃除しましたが、ついでにリビングのソファ位置も動かしました。

うちのリビングは変形でね〜。こみどりの和室をL字形に囲んでるの。 本棚前はベランダまで奥行き二メートルちょいでニッチ的な広さなのね。 そこにどでかいソファをおしこんでいたんだけど、どうもソファに座る回数が少ない。 もっとリビングでくつろぎたい…

模様替え

一気に三日分の日記を書いたりして。笑。今日はココナッツカレーよん。 たけのこ、なす、にんじん、レンコン、鶏肉、ピーマン、エリンギィなどなどが入ってます。カレー粉とガラムマサラで味付け。後はもう煮えるのを待つだけ。MUJIで売ってるココナッツミル…

こども部屋ってやつは。。。

日曜日は、プール行き却下で、常日頃かたづけろいうのにかたづけやがらない小緑の部屋を掃除しました。 本人のやる気のなさに怒り心頭の王子。 泣きながら片付ける姿をかわいそうだな〜と思いつつ、かたづけのできない子になったらそれこそ本人気の毒なので…

マダム風呂〜

ええ、お疲れ気味の今日このごろ。 なんとか自分で自分を癒そうと画策中(よくそんな余力あるな)。で、Miss三月号で発見した前田義子さんのバスルームを拝見して、「やっぱり、こ、これだ〜!!」と思い早速。そんなわけで先日買ってきたアロマキャンドルを…

~still版のぼやき板作りました。Salonをクリックしてねん。

ナチュラルクリーニングの次はナチュラルランドリーだなあと。 粉せっけんはずっと生協で買って使っていたのだが、いまいち仕上がりには満足してなかった。汚れ落ち、黄ばみ、洗濯機の汚れはいかにしたもんか?と。で、改めて粉せっけんでの洗濯を再確認して…

マダムあおいのマダムな平日

今日は、どーしても済ませたい用事があって、家事を早めに済ませて、二子玉川に行きました。通称「にこたま」には、たまプラーザ(東急田園都市線)に住んでいた頃は結構頻繁にでかけていきました。同じ沿線だし、急行だと駅三つという手ごろさが理由だった…

すごいよ、せっけん

月曜は掃除に力はいる日。週末は思うように掃除できず。 でも家族は汚しまくるわけで。 (まめまめしい王子は多少、掃除をしてくれるが←ダイソンかけるの大好き)そんなわけで月曜日はこの時間にはちょっとへとへと。で、この間、ナチュラルクリーニング始め…

自然食品はやってる?

近頃、近所に自然食品のランチやってる店が増えた。大体、主婦が主体で経営している。 木の香りただよう、ナチュラル感一杯のインテリアで、店のあちこちに、手作りアイテムなんぞが並んでいたり。ランチの価格設定は低めで(450円〜主流は650円)、内容は、…

次は入浴ネタ

マンション住まいになってから乾燥肌に傾いたとどこかで書きましたが。 今年はとくにひどくって、かさかさかさ、あっちこっち粉ふくわ、乾燥してカユミは伴うわ、おなかのあたりなんて、アトピーみたいになってしまいました。入浴剤は、塩素対策であれこれ使…

顔を洗うのをやめました(笑)

以前に、コスメデコルテのカウンターで、「油分過剰、水分不足」だといわれたと書きましたが。 あれからしばしデコルテを使用していて、どうにも改善しなかったんです。 使用したのは、ヴァイタルサイエンスと、マイクロパフォーマンス。 どちらも二か月づつ…

コスメネタ(ヴェレダ)&入浴剤

ひさしぶりにコスメネタを。 (お掃除はコンテンツにしたからいいね)

有楽町MUJI

本日、東日本最大のMUJI店舗、有楽町MUJIに行ってまいりましたー!なんでって。 先日ブログのほうで書きかけた(あとで完成させます)リネンの件でね。どーしても!!!有楽町MUJIくらいのレベルの店舗じゃないとなかろうというものをね。買いたくてね。んで…