安彦良和さん

といってもわからない人多数でしょう。このジョウのイラストはもちろん、有名どころではガンダムのキャラクターデザインした人です。当時、私がガンダムが大好きだったのは、この人のイラストあってのこと。その証拠ってわけじゃないけど、Zガンダム以降のガンダム、未だに見てないの。違う絵で同じキャラクターが動いているっていうのがどうにも嫌で。。。だからハリポタも映画のキャスト変わったら、多分観ないだろうな、と思います。私にとって、ストーリーはもちろん、ビジュアルも凄く大切なんです。途中で変わるって、なんだかその世界が嘘になってしまう気がして(そりゃあ架空なのはわかってます)悲しいんです。
このクラッシャージョウも、彼がイラストを描いているという接点から読みはじめ、話の面白さにものめり込み、一気に7巻まで読んだ記憶があります。映画化されたときはそれこそ今のハリポタほどじゃないけど(現7回)、立て続けに二度見たり(昔は入れ替えなかったのよね。お金ないから、一回に二度は観たものよ。。。。笑)、かなりはまってました。未だにうちに映画のビデオあるもの。当時14800円という大金(今の2980円でビデオが買える時代は夢のようだわ。。。)をつぎこんで買ったのだから、(しかもおこづかいで)大人買いもできなかった時代の私、かなり好きだったのよね。そういえば、レコードもあります(笑)。でもあの事に大事にとっておいた、各アニメ雑誌(同人少女ではなかったです。もうそういうのあったのかな?ファンロードっていう雑誌はあったけど。読んだことはなかった。一人こっそりファンだったという。余計暗い。)の保存版は、多分大学に入ったときに教科書のたぐいと一緒に捨ててしまった気がする。昨日ネットサーフィンしていたら、懐かしいそんな雑誌達の表紙を次から次へとみかけて、叫んでいました。(今さら見たくなったらしい)ああ。。もったいない!その頃は車&スキーオタクだったから(対象はなんであれ、いつもオタク状態)。

安彦さんの絵は、とっても肉感的(いやらしい意味でなく)で、凄く人間味があって好きなんです。だからね、ハリポタの映画用のポスター、凄く雰囲気が似ていて、もし安彦さんがトリオのイラストを描いてくれたら、きっと凄く萌えキャラになるだろな〜と(どこまでも果てしない妄想は続く)。。。
だって、ダニエル君のちょっとむちむち具合(原作のやせこけハリーと比べての話よ?)、とっても描きやすそうなんだもの。。。きっと似るわよ。。ああ、黒髪少年萌えの原点も、この人のイラストかも。安彦さんのキャラクターで一番好きなのは、アリオンと巨人ゴーグの悠宇くんだもの(もはや何をいっているのかゲストの皆さんには分からないことでしょう。。。すいません。三十路女の昔語り〜しかもオタクモード〜でした)

。。でも眼鏡とネクタイキャラはないな(もうこのへんでやめておきましょう)