親睦会

どーでもいいけど、一応ご報告。(ほら、私がリアルで忙しいと、ここの更新にも差し支えるし←嘘つけ。去年の半分、忙しくて死にそうだったのに睡眠時間削って更新しまくってた癖に)by王子)
PTAの委員の中でも、広報委員なら面白そうだし、やりたいな。。でも勝手がわからない人間が立候補したら迷惑かしら?と思っていたら、なんだかんだで立候補する人が出て、あっと言う間に決まってしまいました。気抜け。来年に持ち越しだわ、こりゃ。でも小緑が高学年になって仕事持ちになる前にはやっておいた方がいいのかな。(あら、いつまでも家でぐうたらしてると思ってた?失礼ね。。。。これでも今のところ無償ではあるけれど、仕事してんのよ!  くそ。そのうち出世するからね!ぷんぷん。←かなり無理)
ゆうべ帰ってきた王子が一言。
「いっつも貧乏させて悪いな。。と思ってたんだけど。(そ、そう?ハリダングッズになると生活費の残高わすれるけど?by緑)よくよく周りの人に聞いたら、おれたちの世代でローンがあって、子供がいて、共働きじゃないってすんごいレアだね。。。みんな少しゆとりがあるように感じるのは、子供預けてでも、フルタイム共働きしてんだよ!」

。。。。。今さら何いってんだか。あたしゃ、別にスーパーでレジうちしようが、車屋さんで保険の上級資格ふりかざして事務職着こうが、コンビニで昼だけ働こうが別にいいのよ。働くの大好きだから。ただね、なっがーーい人生のうち、たったの数年間、子供と一緒に家にいるのがそんなに非難されることなワケ?とは思うなあ。(あ、でも王子はだから私に働けといったつもりではなく、片方が働いていないんだから、貧乏は仕方ないんだね、と言いたかったのでした。)
子供預けて働く人を非難する気はぜんぜんないし、委員だっていくらでも引受けるけど、専業主婦はいいわね〜的発言は、自分の立場を少しでも優位にあげようとする浅ましい行為にしか思えないのは斜めな見方かしらね。

なんでこんな話になったかっていうと。学校で何かあったわけでなく、園で仲の良かったお母さんが、そういうことで非難めいたことをいわれえらい傷付いたと。たまに自分と環境や価値観が違う人をみかけると、ここぞとばかりに非難する人がいます。
このお母さんはすごく人がいいので、しょっちゅうこういうタイプの人の標的になってます。過去にも、
「いくらお母さんが趣味じゃないからって、キャラクターの靴や服も買ってあげないなんて、子供がかわいそう。。。」発言などもあり。子供同士が喧嘩したといって帰ってくれば電話までかけてきて
「きょうね、うちの子、○○ちゃんと喧嘩したらしいの。それでね、すごくきついこといわれて傷付いたみたいなんだけど。。。。」
「そうなんですか!(子供に呼びかけて)○○、喧嘩したの?××ちゃん、悲しいって。ちゃんとあやまりなさい!」
「あ、ねえ、そんなこといったら、○○ちゃん、うちの子のこと、嫌いにならない。。。。。?」

。。。。。どないせ〜っちゅうねん。(呆れ顔)

これらの話を聞いたときは顎がはずれました。
その方、私には一切、そういう非難めいた忠告をしたことなし。どうやら相手を見てからいうらしい(緑は強面?)。

そんなだから、そのお母さんの子はちょっとしたこと(ハンカチやティッシュを忘れたなど、小緑ならヘーゼンとしているような些細なこと←それも問題アリ。笑)でパニックに陥り、大騒ぎになるとか。お母さんの広大な愛に包まれすぎて、世の中の予測不能な出来事に遭遇すると対処できない模様。

わが子を思う気持ちが、わが子をスポイルしてないか、気をつけねばと思った次第であります。

あれ。ずれた。

何がいいたかったかっていうと、全国の(たとえおせんべかじりながら「ジャストのお部屋改装し隊」を見ていても)専業主婦のお母さん! 長い人生でわずかな子供との生活期間、端で見るより大変で案外バカにされっぱなしの稼業ですが、いくら後で取り戻そうとしたって取り戻せない貴重な時間なので、焦らずいじけず、堂々と楽しい専業主婦&子育てライフを満喫しましょう。

ということでした。


*あ、でもデパートのおもちゃ売り場で「子供放置プレイの上、てめえの洋服みてやがる奴」はしばきます(ナンの権利があって。。。。)



さて、今日は暑い!歯医者の行き帰りだけで相当汗かきましたが、少し日が弱ったところでまた巨大しゃぼん玉やりに小緑と公園いっちきます。

今日あたりいい加減、茶したいわ〜(ジレジレ)