本当の日記

朝8時に家を出て、往復二時間の姉の家に子守りと家事手伝いにいき。
そのままの足で保護者会に出席。眼科医に娘を連れて行った後に実家に母の忘れものをとどけ。
めずらしく夕飯をたべさせてくれるというので、一度自分の家にもどって洗濯もんをかたづけ、学校から持ち帰った朝顔とランドセルも置きにいこうと自宅にむかったわずか5分の道のりで。


止まってた車が急に発信してよこっ腹につっこまれました。
とはいえ、こっちも警戒してたので(いつも勘が働くの)ちょっとへこむ程度ですんだんだけど。
(つーかせっかくよけてやったのに、尚突っ込んでくるんだから。。止まらなかったらしい。)
これから洗濯物、朝顔、駅まで王子を迎えにいかなきゃ。。。ということで頭がいっぱいだったわたしは、連絡先を交換して去ろうとしてました。ダメじゃん。保険でなおしてもらうんなら警察よばなきゃ。(誰よ、自動車保険の上級資格もってる人。。だって10年も現場はなれてたら忘れるやん。。それ、示談になってしまうがな。。。)
うへ〜忙しいのに!!と思いつつもおまわりさん待って。相手の青年は運転未熟な人にいいコだったので、そのまんま事実をきっちり警察にいってくれたので良かったんだけど。上司と思われる奴が、にくたらしい。観てもいなかったくせに、「そっちも動いてたんでしょ」「は?過失割合取る気?」と軽くにらんでやりました。どう考えても100:0なのに。相手の人は、移動入浴の車の運転手で。。仕事柄、あまりこっちも攻めたくないし、穏便に済まそうと思ってるのに、喧嘩うってんの?みたいなこと言われると頭にきます。当事者が大人しいだけに腹立つ。そりゃ上司として部下の失敗で車の保険使ったらペナルティなんだろうけど、そんな奴がそういう職業ってアリ!?とむかついてしまいました。
いつも後で腹立つの。お人良しな自分に。自分でいうけど、ほんとにお人良し。でもさ、それにのっかって、酷いことする奴には本当に怒りますので。

恩を仇で返されたことは一度や二度じゃないけれど、それでも自分の姿勢はかえないつもり。

きっと人はみんないい人。悪い人だったときは、事故にあったつもりで運が悪かったと諦めます。


で。とどめに週末お義父さんが泊まりにくるので、掃除しなきゃ〜(つか、ハリー隠せ!←今更?)

*ただいま17章です。ハーマイオニー大好きvvvvv男前!!