スクラップ

madamemidori2003-07-09

先週末にお父さんが泊まりにきたおかげで。

えらい家が片付きました。

たまには客人の来訪(それもおもいっきり緊張する)も大事だわ〜と実感。
ワックスがけやらややこしい掃除をしてくれた王子に感謝vv

さて、そんなさなか、小緑はめざとく私のスクラップブックを見つけ。

「あたしも作りたい!!」とのたまった。

私は見て綺麗なファッション誌を買うのがダイスキなので、ほとんど捨てられません。
主にオリーブやシュプール装苑にギンザ、LEEにヴァンテーヌなど。
とはいえ、たまっていく雑誌を全部とっておくのは到底無理なので、たまに整理するのですが、そのときにどーしても捨てきれないページを切り抜くのです。
そして綺麗に切り抜いたものをスクラップ帳に貼っていくのが趣味。

そのスクラップ帳を見て目をかがやかした小緑は、使ってないノートを手にして、漫画本棚へ。

なんだ?と思っていると、「ハチミツとクローバー」を持ってきた。
なんとハチクロのはぐちゃんもスクラップ帳を持っているというのだ。そのページを探しだし、満足気な笑みを浮かべると、私が処分しようと山積みにした雑誌を「頂戴」といい、おもむろにスクラップ帳を作り出した。大人しいのでほっとくか、と掃除に専念していたら、数時間後にはなかなかに素敵なページができあがっていた。

色別にわけられたページ。横には見よう見まねで書いた色の英語表記。(笑)どうりでうるさく色のスペルを聞いてくると思ったら、「Blue」だとか「White」だとかみみずの字で書いてあるのが可愛い。私のスクラップ真似したのね。。。でもなんでわかりにくい英語にしたの?と聞くと、サラっと「その方がオシャレだから」。
そりゃそうですな。

そして構成を見てもなかなかの出来。白いワンピースを中心に、それにコーディネートしたガーリーな白いシューズ、バスケット。シルバーのアクセサリーまでちゃーんと並べて貼ってあって、いっぱしのコーディーネーターのネタ帳のようでした。
小さい頃からコーディネートのなんたるかをうるさくいった甲斐があったわ。。。とほくそ笑み。

でも、その後遊びにきたババがもってきた最新雑誌まで、切り抜こうと目をランランと輝かせているので、「こ、これはまだダメよっ!」と牽制しなければなりませんでした。
しばらく素敵雑誌はうっかりそのへんにおいておけないわ。。。。