お料理

さて。家族で遊んでかえってきても、ご飯をつくらなくてはならないのが主婦のツラい所。それもね。うちの家族(っても王子と小緑しかいないが)は、すごい好き嫌いが多い!!!!

王子に関してはアタシのせいじゃないので。
(それでも結婚してから、かなり直してやりました。なすもトマトもオニオンリング(!?)も、いざ料理して食わせれば『美味しい。。。」

単なる食わず嫌いじゃん!!ふざけんなよ!!!

おとこの子のおかーさん方。せめて食わず嫌いくらいは直してから婿にいかせてください。嫁さん苦労します。

小緑もかなり「食わず嫌い」の気が多い。好き嫌いがでてきたときは、「離乳食失敗したかな。。。あたしが料理の出し方間違ってるからかな。。(だって王子が嫌いなもん食卓にだしても誰も食べないからやる気なくすわよ)
と思ってたんですけど。最近、食わず嫌いなだけな気がしてまいりました。
あんまり食事中にごたごたいうの好きじゃないんで、無理矢理食わしたりしないんだけど。王子は結構やるのよね。そうしたら意外と食べたり。

にしても小食の家族を持つとつまんねー。料理は嫌いじゃないけど、食べてくれる人あってのものだもんね。食べ盛りの好き嫌いしない少年とか居候してくんないかなー(ロンみたいなの)。
あと、納豆をカレーにかけても文句いわない人(うちは食卓で納豆を食べるの禁止)とか。切り干し大根一緒に食べてくれる人とか(王子はきらい)。ゴーヤ食べてくれる人とか(王子はきらい)。

料理嫌いじゃないとは言ったけど、料理してる時間はわりと勿体ないので嫌いです(矛盾してねーか)。だから「ながら」作業するんだけど、たまに偉いことに(笑)。

きょうは帰りにあざみののおいしーいパン屋で、バゲットを手にいれたのでオニオンスープです。このパン屋さん、テレビチャンピオンで優勝したことあるんだわ。しまじろうのビデオにも出てたり。引っ越す前は、週末にこのパン屋さんでしこたまパンを買い込んで、公園でまったりが定番でした。今は近所に美味しいパン屋がないので寂しい!

オニオンスープとカレーを作るときは、かなり腰を据えなくてはなりません。
たまねぎをえんえん炒めるから。
なので、台所はこんな状態。

世界は広いが、鍋の前でPC広げて、レシピサイトを見ながらネットしてる主婦は何人いるかしら?(よごれるからヤメロ!←王子)

あら。いい加減にたまねぎが飴色になってきたvvv