古代米

madamemidori2003-09-09

美容ネタ、今度はごはんですよ

姉の子のお守にいったときに、昼ご飯に出してもらった古代米の「黒紫米」。
西表島で、無農薬のあいがも農法で作られているそうな。
姉は良く沖縄にいっては、ゴーヤチャンプルーやサーターアンダギーなどの沖縄食を大緑家に伝授してくれる。おかげで実家に行くと、そういうものが食べられる。ダイスキな私はありがたや〜(サーターアンダギーはあたししか作らんが。先日、伊勢丹で沖縄フェアをやっていたので、また粉を買ってきてしまったわ)

さて、その古代米がとても美味しかったので、ちょっとわけてもらったのですが。食べるのをずっと忘れてて、「はて。今日の昼はなんにしよ」と冷蔵庫をあさってたら出てきました。
(夏場は冷蔵庫に米、入れるよね?虫わくの大ッキライだから!!!!ちなみに米櫃に唐辛子をいれるようにしてから、虫が一切わかなくなった。おすすめ。)

わーい、今日はこれとゆうべの残りの枝豆と高野豆腐でお昼にしよー♪

と、白米に混ぜて炊きました。


が。



混ぜる配合間違えた。。。。


ありえんくらい、米がパープル〜!!!!!


ほんとはね。ほんのりピンクで、そうそう、赤飯と同じ見た目になるはず。

で、米についてたチラシをみたら、

「白米1合にたいして小さじ1〜大さじ2」


ぎゃー!!!白米1.5合に対し、古代米0.5合だったっ!


どーりで。
あ、でも美味しかったよvv
別に割合が多かったからといって食べられないわけではないので。
餅米のような食感が、ほんとに美味しい。

赤飯はね、小豆炊いたり、大変でしょ?この黒紫米だと簡単に赤飯気分が楽しめまーすvv(それにねー。あたしは個人的にはあの小豆のぼそぼそ感が好きでないので、この古代米の赤飯風は文句なしに好きです!)

それで、この古代米。フツーのごま塩じゃなくて、「クレイジーソルト」があうのよ!!チラシに書いてあったので実行してみた。「クレイジーソルトにぎり」

うーん、ちょっとスパイシーでおいしい☆

で、この黒紫米のうんちくは〜。

「食物繊維、カルシウム、ポリフェノールが多い。」

のですね。

よって、ダイエット、老化防止にばっちり!と。
他のレシピとして、タイ風おしるこ。タイ風ちまき、おはぎ、などが載ってました。今度はおしるこにチャレンジだ〜(もちろん、あずきなしよ)

しばらく、一人古代米ブームが続きそうです(王子と小緑はきっと食べまい。)
と、残ったおにぎりをせっせと冷凍する緑であった。。。


*おっとタイムアウト。二日分のレスは、またのちほどvv