最上の日

madamemidori2003-11-13

今日は朝からなんていい日だったんでしょうvvv


midoriは早起きです(とはいえ6時半)。
朝おきて何するかって、朝食の支度をしながら顔洗いながら洗濯機をまわしながら。

朝ネット(駄目じゃん)

でもね、去年から始まったこの習慣、やめられないのv

おかげで、日本時間では深夜に活発になる海外サイトのニュースがばかばか拾えるし。

今日は、あの夢にまで観た「アズカバンの囚人」の予告編よ!?

早起きは三文の得とはよくいったもんです。

一日にこにこが止まりませんでした。

でも、今回のジョンウィリアムズの曲、いいですね!
まるで作品の雰囲気がわかっているかのような。

あの聖歌隊の歌はなぜか、ナイトメアービフォークリスマスを思い出し。

あ〜もうすぐクリスマスだわ。

と王子所有のサンタジャックを出してきた(写真)。

ああいう雰囲気の作品になるといいな〜。

恐おもしろい。


子供のときってすごくああいう映画の影響受けるのよね。
生涯にわたって残る、素敵でちょっと恐い映像の記憶、宝物になると思います。


来週の月曜日、二年前まですんでいたときのともだちが遊びにきます。

小緑の幼稚園友達なんだけど、先日デパートでお母さんとばったり。近況をつたえあったら、なんとその子はただいまぽったりあん街道爆走中だそうで。

「語り合う友達がいない!」

と寂しがっているそうな(小学校一年生だもんね)

で、私のハリポタ気違いぶりを話したら、ぜひぜひ遊びに来たいと相成ったわけです。
小緑、よろしくお相手頼む。

がしかし。君は五巻ネタもいろいろ知ってるんだよね。
くれぐれもネタばれしないように。。。。って無理か。

その子のお母さんが、「小緑ちゃんのママは五巻読んだんだって!」と伝えたら、「なんで五巻の話聞いてきてくれなかったのーーーー!!!」と抗議されたとか(笑)。
いや、真性ぽったりあんにはネタばれしませんわ。先の楽しみ、とっちゃ駄目だもんね。(小緑は犠牲者)


今日はついでに個人面談だったんですが、マイペース小緑、あいかわらずいい先生とうまくいってるようで、ええ?と思うくらい先生はよくいってくれます。きっとあの先生は絶対に子供を悪くいわないんだろう。でも嬉しい。

とくに工作、おえかき、文章については一年生のレベルを超えていると。あの独特の発想、雰囲気、面白い子ですよね。おうちでご両親と楽しく暮らしてるのがよくわかります、と。

あはは。。。。ノーテンキ両親を認めてくれる先生こそ、とっても素敵先生です、と思いました。

いいでしょ?こんな先生。


それと、日頃から言ってる&思ってる、

「子供は遊びと本で世界をつくる」

ずっと信じてやってきたことがわかってもらえてすごく嬉しかったです。

「赤ちゃん扱い、っていうか、子供扱いしてませんよね?ちゃんとこう、対等にしてもらってる。。そんな感じがします。」と。

ずっと思ってきたのは、子供を子供と思ってだまさず、すかさず、誤魔化さず、いつも真剣に対峙してきたこと。

「あんたそんな(難しい)こといったって、小緑はわかんないわよ」

とずっといわれてきたけれど、子供は案外バカじゃない、やっぱりわかってくれてるものです。でもその結果がわかるのは、大抵一年後くらい(笑)。
そんなふうに、子育ての結果なんて、成績表みたいに綺麗にでない。
でもたまにこうやって嬉しいご褒美をくれる。
よし、今日はネットを半分にして、ゲームの相手してやるか、と。(いつもやってやれ)

もう幼いかな?いとこにあげようかな?と思っていた、ネフの積み木や、私が作ったうさぎのぬいぐるみ、ウォルドルフ人形のシヴィラちゃん、おばあちゃんのお手玉、王子作のキッチン、全部大事でまだ譲れないって。
最近、おもちゃコーナーを片付けようとしたら、「ここは木のおもちゃコーナー。もりしんで買ったおもちゃのコーナーなの!」とガンとしてレイアウト変えさせてくれませんでした。

手回しオルゴール、万華鏡、木の木琴、全部綺麗にディスプレイしなおしてくれました。

そっか。まだ大事に思ってくれてるんだ。。。。と嬉しかった(高かったしね。笑)

公文にやるより、習い事に行かせるより、家でゲームと遊びと本に囲まれて過ごしてきた日々。

そんなの、この競争世界では勝てない、と中傷されたこともあったけど、いつまでの他人の手にゆだねず、自分なりの子育てを続ける勇気がでました。

先生、ありがとう、です。

そんな最上の一日でした。