床そうじ

madamemidori2003-11-12

**Gadget Diary更新しました。ゴミ箱です。
**大根スープ、おいしかった。。温まります。

きのうまでの天気とうってかわって、良く晴れました〜!!

こんな日は。
なぜか掃除がしたくなル(逆に天気が悪いと撫でるように掃除機かけておしまい)。

というわけで。
床掃除しましたよ。

うちもこの秋で丸二年になりまして。
きれいだった白いフローリングも、かーなーり、汚れてました。
でも地球にやさしい、がモットーのみどりは、汚れ落としのために合成洗剤を使うのがあんまり好きでなく。
フローリングも、たま〜にAUROのワックスかけるくらいで。
でもワックスが落ちかけってもっとも汚れんのね!!!

で。ついにキレて、リンレイのフローリングクリーナー買ってきました。汚れたワックス皮膜はそんじょそこらの洗剤じゃ落ちなかったの。そしたらまあ、すんごいわね、科学の力。撫でるだけであっちゅうまにきったない床汚れがきれいになりました。
。。。あら。キレイになったけど、「つや」がない。いや、あまりにぴっかぴかはヤだけども、こんなにつやがないのもどうかと。
汚れを落としたら今度はワックスで保護膜つくんなきゃなんねー。
あ〜めんどくさ。
昼食後にしよ。

ところで。リビング兼ダイニングのテーブルは食卓兼わたしのPCテーブルなんですが。
キャスターがついてるので便利です。
たまにロックするの忘れて、いきなり机がツーとかいっちゃってビビることもあるけど。

カルテルショップのもの。

。。。二万円も値上がりしてるよ!!
なんでだよ!!!!


しっかし。リビングとキッチンの床だけでくたびれ果てました。
汚れ落としたあと、洗剤とりきるのに三回は拭きあげないといけない。地方の方には笑われるかしらんが、ダイニング兼リビング16畳分だけでたくさんです。あたしはシンデレラじゃない(でも主婦だろ)
狭くってもこれが横浜の都会事情なのさ〜。
私にとっては激広い!!と感動したのです。
3DKの団地に家族五人で育ったからね。


手あれには弱いので、洗剤使うときは、換気扇フィルターを交換にくるダスキンさんがおいていってくれる、使い捨てのビニール手袋使いました。
これ便利だ〜!!!

そうそう、宣伝するわけじゃないけど、ダスキンの換気扇フィルターはいいよ。
換気扇の吸い込み力は落ちないし、換気扇の中もほとんど汚れない。
グラスファイバーの層がキレイ。。。。
そのへんで売ってる換気扇フィルターとはぜんぜん違うしろものです。ちょっとお高いけど(500〜800円/月一枚あたり)掃除の手間を考えるといいかと。
ちなみに、節約のために、二枚使用のところ、月一枚だけ交換してもらってます。で、汚れた方は、片方にスライドしてもらって。換気扇って結構偏ってよごれるのね。

ダスキンさん、交換のたびにちょこっと掃除していってくれるので助かります。
いいダスキンさんが担当だと嬉しい。人によってかなり違うから。



。。。かなりリアルな(ていうか所帯染みた)日記でした。