でっかくなったいもちゃん

madamemidori2004-05-12

うわ〜また日にちが経っている。うーん。

ま、いいや。
ええとね、三月の末に姉にもらったイモちゃんが。こんなにでっかくなりました〜vv

で、今日は、ネット注文しておいたハチが届いたので、朝からヨネヤマプランテイションへ行って土を買い、今さっき植え替えを終えました。
おっきいでしょう?この鉢。このフォトこのフォト見てよ。ちょっけい35センチ。

最初は細長〜い、八号に入ってたんだけど、なんだか狭そうだし、どうせ植え替えるなら。。と。
いやね。面倒だから本当は「鉢カバー」買ってお茶濁そうと思ってたの。(最初にもらったときに入っていた鉢、プラスチックの茶色いので、どうにもこうにもインテリア的に許せなかった。笑←いつものビョーキ)ところがどっこい、なかなかいいのがなくてねえ。あっちにもこっちにも、オンラインでも探したけど、すっきりシンプルクールな鉢カバーがない!

で、先月、青山のIDEEに、ぶらぶらいったらば、三階フロアーに、この鉢に入った観葉植物が飾ってありまして。おりしも、IDEEはグリーンフェアなるものをはじめたばっかりでした。で、そこにあったのは、ずっと小さいのと、ばかみたいに大きいものだけ。ポップを見ると、「ほかのサイズについては店員まで」とあったので、一階のお兄さんを呼んできて、いろいろお話を聞きました。
なんとこの鉢ってば、Playmobile社の製品だっていうじゃあーりませんか!プレイモービルつったら、あれよ、うちでコレクションしてる、ドイツのプラスチックドール。そのプラスチックの品質の良さったらないのよ!
もうそれだけでお気に入り(馬鹿)。
でもね、サイズがなんとも。。笑。小さい鉢の次はうーんとでっかい!(とそのときは思った)でも、事情をはなすと、八号の植木を植え替えるならこのサイズにするのはわりと普通だそうで。確かにねえ、植え替えるのは手狭になるからやるわけで。しかしこんなでかい鉢になったら王子に怒られそうだな〜と思い。その日はそのまま帰宅しました。

で、家にかえってからネットであれこれ調べ、結局購入することに。オンラインだと送料込みで、定価と同じ価格になるところがあったのでそこで買いました。
土日挟んだものの三日で届きましたよ〜ん。

この鉢、「レチューザ」っていいます。
鉢サイズの割に、鉢自体が軽いので、土を満量いれてもなんとか動かせます。これ以上大きいサイズになると、置いたときに格納される(見えなくなる)キャスターがオプションでつくそうな。便利便利。

なにはともあれ、シンプルで思ったとおりの鉢に出会えて幸せだわ。
何より軽いっていうのがね。

あ、そうそう、この鉢の一番の売りは「機能」なのよ!
なんと底面灌水システムっていう仕組みになっていて、水やりがほとんどいらないの!
詳しくはこちらでねん。


室内のグリーンに満足したら、今度はベランダにも欲しくなってきた。。。。
(以前住んでいた団地のベランダをハーブだらけにした過去あり)



+参考+最初うちにきたときのいもちゃん