疾走した一日

madamemidori2003-03-27

今日はもの凄い強風です!
なのでヨーカドーに新学期用のお道具箱を買いにいっておしまい、な一日です。すんごいよ、ほんと。洗濯物良く乾くから嬉しいけど。花粉症の人どうなっちゃうの?

きのうは怒濤の一日だったので、今日はこの程度でちょうどいいかしらん。
昨日の夕方からラストの秘密の部屋に行ったことは言いましたが、他にも卒園前から小緑が友達と約束していた「スティッチ鑑賞」もあった日でした。映画はね、モンスターズインク並に途中で緑の泣きが入りそうでしたが、さっぱりとした感じで。リロのお姉さんの気持ちがよっくわかります、てな感じで(笑)。スティッチ可愛いです。顔はコアラなのに耳たれてしょんぼりしてるとこがうさぎっぽくて。

でもこの辺でレディースディ、しかも春休み中に映画鑑賞となると、すごい気合いがいるんです。朝の8時からチケット売り出すんですよ!?いつもはハリポタなんで、私は鬼の形相で突進して死守するんですが、今回は私並みに気が短くて(褒めてんのか!?)テキパキとしたお友達が一緒だったので、彼女親子が前売り争奪戦に臨んでくれました(ありがとう、涙)。
なにしろ朝の7:50には、ケータイメールに「今ついた、30人並んでるけど、これなら楽勝だね♪」と入ったのですから。ご苦労さまです!で、初回の9:30がとれたというので、近所の友達をのせて急行したんだけど。春の予算調整(税金無駄遣いしやがって!返せ、ばろー!!じゃなきゃ公園の整備にでも使えよ、ばーかばーかばーか←言い過ぎ)で、朝っぱらからおバカな工事なんかやりやがって!!!(いえ工事関係者様に文句いってるわけじゃないですよ?)この給料日後の混んだ日に!この朝の出勤ラッシュに!めちゃ込みの片側三車線道路を片側交互通行とはどうよ?もう焦ったね、緑はただでさえせっかちなので大変に焦りました。それも途中入場は基本的に不可な映画館、しかも券を押さえて待っている友達親子はどーなる!と動揺しつつもハンドル握る手に力が入り。
あんなに、前夜に「車の事故や、安全運転について」どーたらこーたら会議を開いていたのに(笑)その考えはどっかに飛んじゃいまして、後は鬼のドライバー緑が十年ぶりに復活してしまい。

後席の小緑は右へ左へ車内でふっとびながらケータイで友達に移動状況を伝えていました。(安全運転はどこへ。。。)
その後、同乗した友達親子もちょっとふっとんでましたが、一応安全運転(ほんとに?)の上、最速で。なんとか開演3分前には、ポップコーン片手に席に着くことができましたとさ。

でね。昼前に映画観終わってからなんだかんだときゃつらが遊んでいるのを横目に見ながらおしゃべりして待ち。花粉が飛びまくる中、数時間戸外で過ごし。帰りに「買い物」と称して、友達が福山のアルバムを買っている横で私もまたこっそりと堂島君の新アルバム(アンソロジーだけどほぼ新録音)を買い、家路に着いたわけです。(こんの、幼稚園児の母どもは!笑 夕食の買い物は省略)

帰宅したらしたで、速攻姉から電話が入ったの。
「ねえ、COSのDVDって何日発売?きょうね、18:30からつきみ野イカル行こうか迷ってるの。トイレもたないしさ〜」(姉は臨臨月)
「ああ、四月二十五日だよ〜。え?つきみ野、やってるの?」
「うん、字幕。そっか〜あと一か月か〜どうしよっかな〜ありがと、じゃね!」
といって切りました(マイペース←緑姉)。

そっか。。。つきみ野か。。。あと一枚、あたしもいつ行こう?

と脳裏に浮かび。WEBで調べたら、どう考えても日程的に今日のつきみ野イカル以外には行けないことに気付いた。(いつも小緑を預ける母が明日の朝から京都行き)

もうこうなると、緑の行動は目にもとまらぬ早さです(ダニエル君舞台挨拶チケット発表の日を思い出して下さい。saraや○○○さんからお知らせのメルをもらってからのあの日の行動力といったら。仕事中のべきとひなにメルを飛ばし、saraにも手伝ってもらって、希望マダムズ全員分のチケットを死守したあの日を。。。)。
気付いたら、小緑を実家にほおりこんで、国道246をかっとんでました。通常1時間はかかるであろう、つきみ野までの道のり、働いていた頃を思い出してしまいました。誰も家族がのっていない車を好きに運転する楽しさ。買ったばかりの堂島アンソロの「高速の男」(女だけどさ)を聴きながらのドライブは楽しかったわ〜vv
残念だけど、姉はピアノの先生(隣の家がピアノ教室で、いい年こいてピアノ習ってます)との外での立ち話に興じていて、来れなかったんだけど(メールくらい見ろよ!)私は最後になるであろう、秘密の部屋、満喫しました。

ダニエル。。あんたほんとに格好良くなったね。。(涙)ヒーローだもの、ちゃんと。みんなに白い目で見られたときの孤独だけどきりっとした姿には男らしさを、ロックハートを問いつめるシーンや、杖で命令するときのハリーは本当に最強です(ちびりそうだった)。
私もいわれたい。。。。
「Don't even think about it!」(ですよね、りんさん?)と
「You first.....」

か、かっこええ。。。。(悶絶)
あら?ドライブ楽しかった話書こうと思ったのにソレました。ハリダンのことになると見境なくなるので許して下さい。
ということで、ダニ萌え完全復活です。

家路がまた楽しかったです。
246の夜景のキレイなこと。ほどよく空いていて、いつも会社帰りにこの道を王子とランデブー運転で帰ってきていたのを思いだしていました。赤と青の二台のロードスターで。周りの車をぶっちぎって、(いい迷惑)130kmで家路を急いだ十年前を。週末仕事の私と週末休みの王子とのデートは土日の夜の外食でした。ショウルームを出ると、外で青いロードスターに乗って待っていた長髪の王子を今でも良く覚えています。なので遅くなると大緑が玄関でモリーママよろしく仁王立ちしているので家路を急いでいたのです。王子はロンのようでいて、結構王子様なので(どういう意味だ)、自分で運転して帰る私を、後ろから車で送るといういい奴だったんです。にしてもそんなに飛ばして事故にあったら元も子もないのにね。
あれから十年、こんなに道が空いていても、100km以上出す気になれません。いつのまにか守るものができたせいなのか、無謀で楽しかったあの頃を懐かしく思い出すひとときでした。

預かってくれた大緑ママ、チケットをくれた大緑パパ、教えてくれた(わけじゃないだろーけど)緑姉、ありがと。
そして、そんなときに気持ち良く「楽しんでこいよ!」と出してくれて、自分は好きじゃない外食をしてきてくれる王子様、ありがとねん。(絶対日記読んでないから言えるんだわ、こんなこと。のろけで締めって最悪ね。ごめんなさーい!)

あ、日記、わけあって分けました。妙な日記(これ以上妙って。。一体。。。)は、GRの方に新たにMidori Diaryとしてリンクした方に書くことにしました。よろしくねん(とはいえそんなに更新しない予定)