サイト構築

JBほったらかしにされてるな。。。。
正解!今、他のことに手を取られてます。ゴメンナサイ。

ずっと片手間にお手伝いしていた、商用ページ。
小緑が小学校に行き出して、時間も少しとれるようになったので本腰いれることにしました。
今までは、王子が月一の更新をしていたのですが、奴の文面は固いし、デザインも保守的すぎる。
人様の、それも商用ページなんだから、慎重なのはわかりますが、今の時代、若いお母さんがネットサーフィンして目が肥えている中、ちょっとやそっとじゃ、まめに見てもらえるページにはなれません。

でも同じホームページが沢山ある中で、やはり通販メインでやっている大手さんには情報量、対応などでは勝負になるはずもなく。このお店ならではの良さをサイトに生かしたい!と思うのです。

遊びでサイト構築をして5〜6年?趣味のページで好き勝手にやってきましたが、いつも思ってきたことは、
「他の人と同じページは必要ない」
ということ。
時間をかけて作ってるページが、「ああ、よくあるホームページね。。」と流されるのは悲しい。

でも最初に初めたquadの方は、もうそうなりかけてるかも。

あれを始めた頃は、いわゆる「主婦の(自慢を交えた)趣味の生活ページ」っていうのは皆無で、新しいことを始めた気がして楽しかったのを覚えています。今じゃいわゆる「お洒落系主婦生活サイト」は掃いて捨てるほどあるわけで。
オシャレな流行り雑貨に、おすすめの言葉を交えて紹介したり。そんなん、もう意味ないんじゃ、と思いつつ、でもどこかで捨てきれずに未だ続けています。

そういう意味じゃ、JBはとっても大事なサイト。
世に、いわゆるファンサイトは沢山あるけれど、(ある程度リスクをしょった上での)無鉄砲な、恐れを知らない、それゆえ人に衝撃を与えることのできるサイトを運営することができて、とても楽しかった(いや、まだ閉鎖しないって)。
それもsaraのあの独特の文面あってのことなので、私一人の力じゃないんだけど。
ここまで続いてこれたのも、「他ではできない、他にはない」ということを誇りに思ってきたから(誇りに思わんでも、単に萌え萌えいいたいからやってたともいう)。

だから、JBで得たことを、上手くフィードバックして、

「ここでしか味わえない、ここでしか知り得ない」<何か>を訴えられるようなサイトにできたらと、今模索中です。

ただの商品ページなんて意味ないものね。。。ここでしか扱っていないものを、なぜこういうものを扱うのか?というスタンスをチラチラ見せながら紹介できるような形にしたい。

珍しく真面目にやってます。

JBにはもう少ししたら戻ってくるので、待っていて下さい。


でもJBのゲストマダムズに教えていただいた様々なノウハウは十分生かすことができて、とっても満足vvv

「ねえ、王子?無駄に遊んでなかったでしょ?(JBの運営のこと)」

「まあね。数年前じゃこれはできなかったな。」