トースター〜で家事。いや火事

madamemidori2003-05-27

トースター買いました。

無印で。安かった。。。(良かった。。。)

実は、これを買う前は縦型の二階だてみたいなトースターを使っていました。 家電を置く場所がここしかないので、少しでも省スペースを!と思ったのです。が。が。
このトースター、二階だてな分、各階の高さが抑えてあるので、すっごく焦げ付きやすいのです!ちょっと目を離すとすぐ焦げる。燃えたこともあり。。。

ある日、コロッケをあたためていたとき。アルミホイルをのせていたにも関わらず、煙が!かけつけた時にはすでに遅く、内部では炎があがっていた。のろまな王子はあてにならんのでぬれ布巾をひっつかんで、扉を開けると同時に火に布巾をかける。もうもうとあがる煙。あっという間に家の中は煙にまかれました。
恐かった〜。王子ったら窓もあけねえし、一体何してたのよお!それにしても煙の回るの早いこと!火事で恐いのは煙、ということを体感してしまった。

この(燃えた)トースター、使えないことはないのだけれど、危険すぎるので買い替えることにしました。しばらくはどのトースターにするか決まらなくて(緑宅では毎度のこと。デザイン、実用性、価格のバランスをとるのにすんげー時間がかかる。要は気にいったデザインで妥当な値段で良い機能を持った家電がぜんぜんないってこと)、横にある栗原はるみさん(笑)のオーブンレンジで代用していましたが、庫内が広いとそれだけ予熱に時間がかかる。電気代もかかる。
そんなある日、駅前の無印でみかけたこのトースター。価格は2900円とフツーな値段、でも無駄のないすっきりデザインが気にいって、給料日が過ぎた今日、やっとうちに来ました。
実はとなりのすっきり電気炊飯器も無印。前は五号炊きを使っていたのだけれど家族3人で炊くご飯はたったの1合半。勿体ないのでこの3号炊きのスリムな奴に来てもらいました。ほんとは、ルクルーゼで炊いた御飯が一番美味しいんだけどね。。他の料理が入ってることが多いから。実質お鍋で御飯炊きってなかなかできないわ〜。玄米なんて夢の夢!玄米ダイエットしてえ〜

栗原はるみさんのオーブンレンジも、ここに引っ越しするときに偶然レンジが壊れて買い替えたのだけど、この白くて青いキッチンでワル目立ちしないデザインのを探すのにえらい苦労しました。日本の家電、まだまだですわ。機能はまあまあなんだからもちょっとシンプルで、Macみたいな(笑)カックイイの、出してください(ホントはだせるんだけど、流行遅れにならないデザインの家電は、買い換え層を減らすので作らないとか。。マジかよ。。。車業界と一緒です。あ〜あ)

あとはね。余裕があればいい加減4.2kgの洗濯機を全自動乾燥機付きドラム式洗濯機にしたいわ!それもミーレとかエレクトロラックス(by東○は嫌よ、笑)とか真四角で真っ白でかっくいいの!(とーぶん無理)
あとね。muteckの電話機(際限なし)。青、青が欲しいよ〜!!!
それとね。。。(黙)