掲示板について

madamemidori2003-08-06


疲れました。

意気込んで、フォーラム型掲示板をなんとしてでも設置しようと、外のプールでの騒ぎをよそに(階下の二年生と最近良くプールにまぜてもらっている)せっせとサーバー借りて作業をすすめ、ようやく新しく導入したマック用のフリーのFTPソフトも使い方がなんとなく(英語しかないってなんでよ。誰か早く日本語化して配って頂戴)わかり。頑張っていたら。

「このサーバーではDBは使用できません。有料の〜の方を^」

力つきて倒れました。
帰って来て王子に愚痴ると。

phpはまだ無理。なんでそれじゃないとダメなの?掲示板ふつーに書いたら?」

書けるわけないでしょ。。。どっかでただで配ってるフリーのをアップするだけで一杯一杯なのに。
で、なぜphpでないといけないのか。どんな掲示板を作りたいのか。話したんだけど。

言ってて思いました。
なんで国内ではフォーラム型掲示板、ないんだろう?
あれ、話題をしっかりわけられて便利ですよね?王子にどういうシステムが語るときに「2ちゃんねる」のちっちゃい版!と叫んでました。
元から話題ごとに分けて、いくつもの掲示板を今みたいに使えばいいんだろうけど。できれば綺麗にまとめたい。

やっぱり無理なのかしらん。
試験的にハリハーウェブリングの方でフォーラムっぽいのを新たにレンタルしてみましたが、やっぱり投稿がどんどん流れていくし、話題ごとに厳密に管理するのが面倒くさそう。あまり投稿がないから管理できるかな?程度。
そうだ、ついでに宣伝。リングの掲示板新しくしたので、どんどん参加して下さい。新たにスレつくって話題を投げてもらって盛り上がると嬉しいなあと個人的に思ってます。海外サイトさんのハリハー語りの盛り上がりっぷりをみるにつけ、うやらましくて仕方ないのでした。

本のこのシーンの考察、とか、ハリハー語りを繰り広げたらきっと果てしなく盛り上がるとは思うのですがなかなかとっかかりがつかめません。