おもちゃ

madamemidori2003-11-08

風邪にめずらしくやられた小緑。
のどがいたいのと、咳が出だすととまらん、という。。。
今風邪流行ってますね、お気をつけあそばせ。

とういわけで、天気はいいんだけどなんとなく家でまったり。
珍しく汽車レールなんて出して遊んでるのでとってみた。

女の子でもやっぱり汽車あそびは好きなのよね。ごっこ遊びの延長です。男の子もままごととか人形あそび好きでしょ?
この間、「はまっこ」(学校内の遊び場)で小緑を待つ間(まだ掃除していた)、はまっこで子供たちを観察していたら、あの「シルバニアファミリー」を男の子たちがむらがって遊んでました。
「男の子も、やるんですね」というと、スタッフが、
「男の子はすっごい好きですよ。毎日とりあってます(笑)。」

という言葉どおり、さっそくそこで取り合いの喧嘩が展開されてました。
ああ、人形をとりあう少年達。おもしろすぎ(とめてやれ)。

何にしても、子供には「ごっこ遊び」はとっても大切な遊び。いつまでもやらせてあげたいな〜。家庭環境が垣間見えたりして、結構楽しい。(見てないフリしていつも観察してる奴)




*汽車レールは、スウェーデンのMicky社のもの。
家、動物、人の色積み木はドイツの「LORENZ」のものです。
これ ね。
もう廃盤かも。。。。リーズナブルでおすすめなのに。