ルクルーゼさまさま

madamemidori2003-11-20

仕事は中途半端状態で、出たくないし。
でもおなかすいたし。

あんまり寒いので昼間っからグラタン作りました。

。。。。一人なのに。。。。

夕飯もグラタンにしよう(おい)。

いつかお話しましたが、ルクルーゼやステンレス多層鍋、無水鍋をお持ちの方なら誰でも簡単にグラタンが作れます。

だって放り込むだけなんだもの。

材料(4人分。あまったら夕食へ)
牛乳 600cc
小麦粉 40g
バター 50g
塩、こしょう(コンソメもいいね)
パスター茹でてないもの(乾麺のまま!)。種類は何でも。コンキリエが美味しい(貝殻)
具(なんでもいい。ハムでもベーコンでもとり肉でもエビでも。野菜もジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、アスパラ、家にあるものでてきとーに)


作り方
材料を切って、全部鍋の中に突っ込む。
ふたをして、弱火で煮る。
たまに掻き混ぜる。
取り出して、チーズをふって、トースターで焦げ目をつける。



んま〜vvv



なわけで。
自宅にこもってお仕事しながらもそもそしてる奥様方、いかが?
。。。吹きこぼさないようにだけ気をつけてね。



作業にもどりま〜す