Appleマンセー!(やめなさい)

madamemidori2003-11-27

銀座にアップル直営店がオープンするそうな。

http://www.apple.co.jp/news/2003/nov/27ginza.html

わーい!やったー!!!
緑夫婦はそれはもう盲目的にMaccerでして。
Macラブ!

私が自分用のパソコンにノートを買ったのは何年前でしょうか。
小緑が小さい頃に家でできる気晴らしということで、ネットを始めたのが二歳くらいだったので6年前かしら。

それまでWinマシンのデスクトップ(王子の)を使ってたんですが、夜の時間帯は奪いあいになることもあり(苦笑。だって子供が寝てから触るのはどっちも同じだもの)。専用に一台買おうということになったのです。
で、せっかく買うならMacを買おうと!(最近きづいたんだけど、お馬鹿で有名なMacことえり=日本語入力機能=なぜか「まっく」と打つと、「Mac」とか「Macintosh」とか一発で出るんだわ。自社ブランド名を自動入力する余力あるなら、ちゃんとデフォルトの日本語を入れとかんかい!)
というわけで、まだまだおばか〜な(本とに愛してんのか。笑)MacOS-9搭載(ごめ。。。カオリンとCooさんは使ってるね。軽くていいんだよね〜これもまた)のiBookを買いました。「プロダクトの見た目」がとても大事な私にとっては、無骨な、もしくはケータイ電話みたいにケーハクなデザインのWinマシンに多額のお金を払う気がぜーんぜんしなかったんです。(これまたウィンユーザーごめんなさい。。IBMの製品は好きなんだけど)
最初は慣れなくて手こずりました。窓を閉じるボタンの位置からしてウィンと真逆だし、ホームページの更新なんて全然できなかった。。。メモ帳とテキストファイルがイコールなのはわかってるんだけど、書いたHTMLをどうやってブラウザでテスト表示させるかもわからず(単にテキストファイルを、ブラウザのアイコンにドラッグすれば良かったのだ!)、今度は、Mac特有のヘッダーみたいのが文字ばけみたいにくっついて表示されちゃったりで悩みました。(Resクリーナーというフリーソフトで解決しました)でも一旦慣れてしまえばこっちのもの。全ての操作がシンプル!人間の本能に基づいてるんです。究極をいえば、電源ボタンをばちーんと押してシャットダウンしちゃっても平気。(そんな乱暴な。。。)
まさに幼稚園児向きパソコンなんです。だからウィンマシンからMacに行く人は、もう無心になって。思うままに操作してみてください。感覚であやつるというのがぴったりくると思います。

その後、外見の美しさは認めるものの、今までMacを小馬鹿にしていた王子(王子はウィンマシンの中で、UNIXなど、ほかのOSを動かしています。だからウィンファンというわけでもない)、私のMacを触りながら、へえ〜ほ〜とやっていたのですが。
MacOS-Xが発売されたときにキレまして(よくわかんないんですが、これまでのMacOSとベースが全く異なるらしく=UNIXベース。そこが魅力だったらしいのです)「煙草やめるから。iBook買って〜!!!!」と泣き叫び(子供か)。うちに、MacOS-X搭載の現在形iBookがきたわけです。
それからもう、毎日会社に持っていくぐらい溺愛し(ダニエル君同様、Macの中に映画を一本入れて、通勤電車の中で見てるそうな。。そんな優雅なサラリーマン、聞いたことありません)、今じゃ完全なマカーです。馬鹿にしてたくせに。。。。。

さて、Macの中身はさておき、やはり魅力は外見です。
どれだけうちがMacの外見にほれてるかというと。
フォトのとおり、「箱」を置いておくぐらい(笑)。普段は箱なんて速攻で捨てるんですが、Macの製品は箱までビューティフルで。。うっとり。。。。
あ。箱が二個あるのは、一代目のiBookは、マザーボードをぶっこわしたらしく。。。電源コードをさしっぱなしにしないと使えなくなってしまい。今の最終形を買いなおしたの。その壊れた方は、ゲームなどに小緑が使ってます。買い直した当時はもう新型が出てたんだけど、私はどーしてもこのシェル形が好きでね〜。。最近出た、最新のiBookもすごく欲しいんだけど、形がね、王子のと一緒だしね。持ち運べないしね。ああ復活しないかな〜シェル型。)
一番はしっこに鎮座してるUFOみたいなのは、AirMacといいまして(これまた一発変換だった。。。)ネットにワイヤレスにつなぐための機器です。
http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
こんなものまでも、こんなに美しい。。。。

今一番欲しいのは、Macのケータイです。
iPhone。でないかしら。。。。


週末は銀座行き決定ですね(うん! by王子)。



あ、そうそう。MacOS-Xは、同時にOS-9を動かしたり、バーチャルPCというのを購入すれば、Macの中でウィンドウズまで動かせてしまうのだ。すごいだろう。。ふっふっふ。。。最後の手段はこれがあるからね、てまりん。

そうそう。MacOS-Xには、Safariというブラウザがついてましてね。これがも、優れもので優れものでvv初期はいろいろ不具合あったんですけど、最近はばっちりですわ〜、もうMacIEなんてどっかいっちゃいました(おいどこやった=忘れた)。
このブラウザだけでもMacにする価値あるくらいvv見た目も格好いいのよ〜vv
http://www.apple.co.jp/safari/index.html
ね?