ヘアサロンの過ごし方

せめて日常日記くらい書こうと思ったのに結局駄目じゃん。まとめ書き。

水曜の祝日は家族そろって美容院行き。
小緑も髪がのび過ぎて、もう手に終えないので久々にカットしてもらおうと。

うちは、王子が独身の頃(ミディアムソバージュだった。。。おそろしい。。。)から通っていた美容院にいまだ夫婦、親子で通っています。

王子は独身の頃、相模大野駅近くの風呂なしアパートに住んでいたのですが、歩いて三分の風呂屋の角を曲がるところで、日中にベビーカーを押したおばあちゃんに、「あなたどこか美容院決めてる?もし良かったら近くにできたからぜひいらしてね。」とその美容院のチケットをわたされたそうな。江戸っ子魂を持つ(???)王子は「はい」といった手前、生真面目に(そのロンゲで)数日後にその美容院に行き、それからずっと。。かれこれ十何年、通っています。そのおばあちゃんは美容院経営するご夫妻のお母さんで、お孫さんの面倒を見てくれているのでした。

その美容院、何が特別良いっていうのはないんですが(失礼な。。。)カリスマ美容院全盛(でもないか)のこの業界にあって落ち着いた美容院で好きなんです。
結婚前から(当時、美容院ジプシーだった)私も一緒に通いだし、それなりのヘアスタイルにしてくれるし、気兼ねなく行けるので気にいってます。
ベストなポイントは、BGMがいつもジャズの有線なのと(わけわかんないイマドキ音楽のかかった美容院は死ぬほど苦痛。。。。。)いつもテイエの紅茶を出してくれるとこなんです。そしてご主人の話がおもしろい。。。(かなりの食通なので、いっつも近場の安くておいしいお店を教えてくれる)

そして無理してないのにセンスがいいのも好きなポイント。さりげなくアロマを焚いてあったり、ご主人の趣味だそうだけど、ARROWの自転車が店内に飾ってあったり(それもUniteted arrowsコラボカラーのベージュ。シートが革製でまた格好いい!)。子供用おもちゃのピンクのvespaが置いてあったり。
夜は自転車で飲みに行くというご主人がとてつなく好きです(笑)。酔いがさめそうだ!

そして毎回、レシピエの紅茶を出すときに、何のフレーバーが当てさせるんですよ!
王子はかなりの「鼻利き」で、良く食べ物なんかでも味付けは何か、など当てるの天才なんですが、ここでも毎度テストされる。
過去に一番難しかったのは「パタータ(ポテト)」。焼き芋味の紅茶!!(笑)

あれは難しかった。王子は焼き芋より「干し芋」だと主張してましたがどっちにしても「さつまいも」にはかわらないんじゃないの。。。。笑。

昨日は巨峰ピーチでした。ああおいしかった。。。。


というわけで、おいしい紅茶が飲めるし、雑談は楽しめる「家族で行ける美容院」ということで通ってます。
午前中は近所の広い相模原中央公園を満喫できるしね。。。。

流れる人工のせせらぎで葉っぱのボート競争やりました。私はまたも惨敗。
悔しいので途中からうかんでた「おっとっとの星」をあおい号にしてやりました(誰だ流したの。。。)。
結局負けたけど。勝負運強い小緑には勝てんわ。


そんな感じの休日で。
ろくにネットもやらず、早々にふとんに入って寝てました。
すんまそん。