たまに辛いこと

先週末、こみどりが約束を反古にされて凹んで帰ってきたことは話ましたが。
その子、学校であっても何も弁解しないし、ひとこともないので、こみどりの方から、なんで来なかったの?待ってたんだよ、といったら。

「いけなかったんだよ」ともごもごいって、謝罪の言葉も無かったそうです。

こっちもね、土曜だし家族の用事もあるだろうし、子供のいうことなんて聞いてもらえずに止むにやまれぬ理由で来れなかったんだろうと、いい方に受け取ってたの。
でもね。「ごめんね」のひとこともないって酷くないか?
つか、てめえがしつこく誘ったんだぞ!?

うちはうちで家族で新しいちゃりんこでサイクリングとか、楽しい計画たてていたのに、しつこく土曜日にはまっこに来いというから、仕方なく取り止めたのに。
しかも前日の金曜日なんて、はまっこに行こうとしたこみどりを話があるからと無理矢理一緒に帰途にむかわせて、「明日ぜったいにくるよね?」と念まで押しておいて。。。

数時間後にはその約束をやぶる。
謝罪の言葉もない。

こんな奴と友達としてつきあう理由があるんだろうか。

子供がこれから成長していく上で、他人とどう接するかはその子が決めること。
だからこうしろ、ああしろとはいわない。

でもこういうことをする子を、友達として贔屓にする理由があるのか?とは問うた。
こみどりは「心底ではむかっときた」
と言っていたので、それならそのまま言えばいい。と伝えた。

毎日毎日、ちょっとしたときに泣きそうな顔をする小緑を、可哀相に思うと同時に、これから人間関係ではもっともっと悩むんだ、これを上手に乗り越えないとやっていけねえぞと心のそこでぼやきながら、「ねちねち毎日絡んでいったりしないで、一言、『約束やぶった上に、あやまりもしないなんて、友達無くすぞ』と言ってやれ。」と言った。

これ以上に言い様があるんすかね?

はっきりいってね、平和に楽しげにしてた娘に、どっかのどら息子がちゃちゃ入れて、自分の方向いたとたんにポイされたような、そんなムカツキがあります。

。。。。ふざけんなよ。
7歳児だからといって許さないからな。(はい、大人げない大人)
つうか、女の敵だよね。すでにこの年で。

あたしがこみどりの親友だったらぶっとばしてる!!!

親ってなんもできなくていやだなあ〜。せいぜいしっかりしろと背中蹴っ飛ばすしかできやしない。

次の父母会で、彼の母親にガン飛ばすなといわれても無理っぽいあおいです。


何があったんだろうね?
こみどりに理由があるなら、前日の帰りに念押ししたりしないだろうし。
親に咎められたとしたら、こっちが謝っていただきたいくらいだわ!

ふん!ぷんすかぷんすか!!!

それからね(まだ愚痴るんかい)。

うちは結構ともだちが来る。
いいんだ、別に。
下の子なんてめっちゃ可愛いし、いきがけに公園であえば、おいで〜と誰かれかまわず、呼ぶ。
自分が子供の頃なんてお互いの家をおもちゃやおかしを持っていったり来たり。

でもさ。
中にはいんだよ。
自分ち同然の子が。

優しくしておいて本音がそうかい。やっぱり偽善者なのかといわれりゃそれまでだけど、やっぱり優しくするのは無償なつもりでも、フツーはそれに対して人間としてのやりとりって最低限あるじゃない?

ありがとうって電話するとか。
次はうちに来なさいって声かけるとか。

きっぱなしなんすよ。
それも次は自分ちの弟つれてきたり。
「このこは誰?」って聞かなきゃなんない状態。
そんでもっておやつだせば、カウンターにもたれて

「もっとないの〜?」

。。。。。。
うちは保育所か!!!!

んでもってフツーならね(あくまで今までつきあってきたおかーさん達のフツーだけど)。
子供がひとんち行くっつったら、せめておやつ持たすわけですよ。
いきなり来ても毎日そんなにお菓子の買い置きないわけで。

別にスナック菓子嫌いじゃなんだけど、お菓子を買い置きしてると、うちには深夜に食ってしまう座敷ワラシ=王子がいるもんで。
たいがいは食パン焼いて、ジャムやチョコスプレッド塗ってだしたりホットケーキだしたり、ごはんあればおにぎり。焼き芋と、そんな感じのてきとーおやつなんですわ。ジュース類も基本的にはない。こみどりはお茶スキーだし、外にでかけたときにはコーラやジンジャーエール飲みまくりなんで家でまでおいておく必要なかろうと。
でもお茶飲めないって子、結構いるんだよね。
となると近所の自販機まで走ったりね。

これがたまになら全然いいんだけど、ほぼ毎日みたいになってくると、

「なんで他所んちのこに毎日ジュース買い与えなきゃなんないのよ」

と。
こっちもいけないんだろう。子供はしてもらうことは当然ととらえ、そうしてくれる家庭にはそれをのぞんでいいと本能で思うのだろう。

がしかしそれをさせちゃいかんだろーおかあさん。

きっと、わが子がどこで遊んでるなんて全く把握してないんだろうな。
自営業だから仕方ないんだよ、と王子は言いますが。

だからこそ、子供の話をしっかり聞いてどこで何やってるか把握して欲しいよ。
忙しいにかまけて、見てみぬふりしてんのかなあとまで思うよ。

暇な専業主婦はいじわるだなあと思われたら腹たつなあ。。。。。

それないにふりまわされて大変やねん!

くそ。



働いてる人は時間がないかもしれませんが。
暇な専業主婦はお金に余裕がありません。

お互い様なのに工夫を強いられ、結局非難されるのは専業主婦なのはなぜなんだ。。。。