麺類の日

madamemidori2004-02-21

こみどりがちょい熱出したので、今日は家族ヒッキー(のわりに元気だが)。

で、具合が悪いときの彼女のリクエストは麺類。
でもゆうべ、今朝と温かい素麺続きだった彼女は、「お昼はうどんー!」とリクエストしてきたので、仕方ない、手打ちうどん(うどんの買い置きない。買いに出るの面倒くさい)。

で、われわれは何しようかな〜と考えること数分、レシピ検索して
「チーズのシンプルパスタ」にしました。

うどんを手打ちして寝かしている間に、パルメザンチーズをおろす。
このときのパイナップルのような香りがたまらない〜vv

山盛りのすりおろしチーズができたら、パスタ鍋に湯をわかして、最初にうどん(手打ちうどんは、切ったらすぐにゆがかないと駄目なのだ)、それからパスタをゆでる。
うどんは朝の素麺の残りのだしじるにつっこんでおしまい。

パスタはゆであがったら、湯で温めておいたでっかいボールに入れて、そこにバターとすりおろしチーズをあついうちに入れて混ぜる混ぜる!
最後に「クレイジーソルト」で味つけ調整して、はいできあがり。


シンプルなのにウマ〜!!!!!!



おすすめです。


++ポイント++
クレイジーソルトは家庭の必需品。
岩塩にオニオン、ガーリック、各種ハーブが入ってるので味が複雑になって美味しい。
+近所に売っていれば、パルメザンチーズは絶対に「固まり」で買う。すりおろした直後の美味しさは何者にも変えられない〜vv ハードタイプなので、チルド室でカビずに長持ちします。グラム300円台なら「買い」かなあ。チーズ下ろしはいろいろあるけど、フォトにあるみたいなスタンダードなおろし器は、手ごろな価格だし、すっごく良くおろせるのでおすすめ。本当はZylissのぐるんぐるんまわすのがあればいいよね。レストランで、「お好みの量でストップかけてください」といわれると、お店の人が泣きそうになるまでストップかけない王子は悪いお客さんです(家では、パルメザンの固まりをそのまま齧るネズミみたいな奴です←おんがくねずみジェラルディン状態)。


お家ネタはまた別の日に続きます。
今日の料理で思ったのは、シンクはでかくて深いに限るね。
パスタ鍋洗うのもらくちん。