自然食品はやってる?

madamemidori2004-03-12

近頃、近所に自然食品のランチやってる店が増えた。

大体、主婦が主体で経営している。
木の香りただよう、ナチュラル感一杯のインテリアで、店のあちこちに、手作りアイテムなんぞが並んでいたり。

ランチの価格設定は低めで(450円〜主流は650円)、内容は、玄米や五穀米や黒米の主食に、優しい味付けのお惣菜が数点にお味噌汁。

こってりしたランチに飽き飽きしていた胃袋にはとーーーっても有り難い。

で、美味しい味に出会うと早速パクるのが得意なんですが。

「豆乳入りのみそ汁」美味しい!!



え?当たり前?だってしらなかったんだもーん。
幸い近所には昔ながらのお豆腐屋さんがあり、紙コップ一杯の豆乳を一杯百円でわけてくれる。

それをね。みそ汁の仕上げに豆乳〜じゃなくて投入〜(べただな)

そうするとね。みそ汁がまろやか〜な味に。
とっても美味しいです。そうね、粕汁に似たテイストになるかしらん。

まだの人はお試しあれ。

特に大根が具のときがグー(どうした)


んでもって。

かんなり前なんだけど、初めて(!)胡麻摺りセット買ったのね〜!!!!
それまでどうしてたって?
ほら、オニザキのすりごま愛用してたからん。


もうね、ずっと欲しかったんだけど(ほうれん草の胡麻和えが好きなのだ)。
なかなか好みのすり鉢が無くってねえ。(またこだわりですか)
数カ月前に池袋の東武デパートで見つけましたv

青い小振りの鉢です。
すりこぎは当然山椒ね。

レッツヘルシークッキング〜♪
(単にアップするの忘れてた画像を処分したくてのっけてみた。笑@PC内整理中)