すごいよ、せっけん

madamemidori2004-03-15

月曜は掃除に力はいる日。

週末は思うように掃除できず。
でも家族は汚しまくるわけで。
(まめまめしい王子は多少、掃除をしてくれるが←ダイソンかけるの大好き)

そんなわけで月曜日はこの時間にはちょっとへとへと。

で、この間、ナチュラルクリーニング始めたと書いたとおり、ただいま実験中です。

三大材料は「クエン酸」「重曹」「せっけん」です。

スプレーガンに「クエン酸」、ポンプ容器に溶かしたせっけん(洗濯用の粉せっけん)、密閉容器に水で溶いた重曹ペースト、ドレッシング容器に重曹の粉を用意。

あとはぞうきん三種(汚れ別)

で、家中掃除しまくるわけですが。
基本は

です。
詳細はさまざまな本が出てるので参照してみてください。(下にリストアップしました)
気が向いたら、またクリーニングコーナーで書きます。

で、今日はね、だんだん薄汚れてきた、王子の椅子を掃除しました。
(一日一個、どこかに重点を置いた掃除をプラスする)
今まで、オレンジの洗剤やらいろいろ試してきたんですが、プラスチックの薄黒い汚れはなかなかすっきりとはいかない。きれいにするにはさんざんこすらなきゃいけないこともしばしば。そうすると傷も気になるし。。。。

で、クエン酸だけではどーも駄目なようなので(そりゃそうだ、黒いのは手垢などの油汚れ)、トロトロに溶かしたせっけんで挑戦。
するとなんてーことない、つけてぞうきんでぬぐった途端、もう跡形もなく綺麗に元のイエローに戻ってました。
拍子抜け。
で、仕上げにクエン酸スプレーをかけたら、もうツヤっと綺麗☆

ますますナチュラルクリーニングにはまっていくのでした。
手をかけずに綺麗になるっていいもんだね〜vv
掃除にも脳みそつかうんだと思う今日このごろ。

おしゃれ道具にこだわれるのもこの掃除の楽しいところ。
スプレーガンと、ポンプは無印のものです。
スプレーガンガーデニング用品(税抜き480円)、ポンプは新商品のシャンプーと一緒に発売されたもの(税抜き300円)


参考サイト:
katoko's Natural Life(著者のサイト)
石けん百科
参考文献:キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニングキッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング/佐光紀子 著
おしゃれな道具フォトもなかなかいい感じ。
場所別汚れ別にまとめてあるで読みやすいです。