マダムあおいのマダムな平日

madamemidori2004-03-16

今日は、どーしても済ませたい用事があって、家事を早めに済ませて、二子玉川に行きました。

通称「にこたま」には、たまプラーザ(東急田園都市線)に住んでいた頃は結構頻繁にでかけていきました。同じ沿線だし、急行だと駅三つという手ごろさが理由だったんですが。

でも私的にはあまり楽しい百貨店ではなかったです。
洋服よりインテリア、インテリアよりおふざけ雑貨が好きな私には上品すぎる品揃えだったんです。

ところがこっち(東急東横線)に越してから二年たった最近、南館を大々的に改装したと噂が(大緑からだけど。←にこたまスキー。笑)。そうしたら。。。結構楽しめる百貨店になりましたー(注:去年の話)vvそれから足しげく通う日々。(金かかるがな。いや、駐車券精算機でTAKASHIMAYAまたはSCカードをチェックするだけで、二時間駐車場代がタダに!)

で。南館とはなんぞや?と。
ここがにこたまのショッピングセンターのサイトなんですけどね。
http://www.tamagawa-sc.com/home.html
「ショップ検索」をクリックして、そのページの下を御覧になればわかるんですが。
建物だけですごい数なんですよ!(驚)

その中の南館が今回改装になったんですが。
インテリア、雑貨関係のショップが充実するわ、高層階のレストランは
多岐にわたるわ、でウハウハでした!

つぼショップとしては、松山油脂がやってる、Marks&WEBのショップ。
ConciergeのショップIDEETIME&STYLEなどが入ってました。今日は、セールになっていた、クッションカバーをゲット〜vv

この微妙な色差が好きなのです。生地がまた、いいんです。
お隣のIDEEもまた、インテリアショップなんですが、生地類がすごく好き。
八年使って、最近ようやっととりかえたシーツと枕カバーがIDEEの白いコットンでした。上質な白と刺繍のエレガントさが大好きでした。
カーテンも、リビングにつけるのはマリメッコが選べなかったら、IDEEで選ぼうと決めてました。ここの生地は絶対他ではお目にかかれません。そしてユニークで、どんなにシンプルなものを選んでもどこか上質な感じがするところがすごくいいですね。オリジナルがほとんどを占める家具類も、置いてある雑貨も、なかなか他で見ないところが気にいっています。ロイヤルコペンハーゲンウルスラシリーズにであったのもIDEEでした。デパートのショップじゃ、このシリーズは扱っていなかったんです。

さて次なるお買い物にいく前に、すぐ横のスタバに入りました。ここのスタバがまたしてもマダム仕様〜!!!!
ほかで見ないランチメニューはあるわ、お子さま連れ用に、カフェスタイルよろしく、椅子やソファだらけの喫茶室まで完備。絵本も木のおもちゃも完備。
これなら子連れでもまったりスタバでお茶ができるというわけ。

なんと壁際のカウンター席には、ヘッドフォンがしつらえてあって、視聴しながらお茶できる席までありました。ううーん。

午後はコンシェルジュでパフュームキャンドル買いました。(フォト)
サンタール・エ・ボーテ社のCoton Linenという香りです。
洗い立ての洗濯物のような、ほのかなせっけんの香りが良いですわ〜vv
実はね、お風呂に入るとき、電気を消してろうそくの明かりと香りに包まれて入りたいな〜と夢見ていたんです。近いうちに実行しまずわよ!
あんまり気にいったので、リネンウォーターまで注文してしまいました。
ウェブショップでも結構売ってると気付いたのは帰宅後。まあいいか。


にこたまのショッピングセンター、改装とともにほんとにあちこちグレードアップしててね。駐車券が出口で不要になったり(カメラチェックなのかな?)、買い物するたびに駐車カードを提出すればちょっとずつでも加算されて駐車サービス券への交換もしやすくなって。あちらこちらにある座り心地の良いソファとか、めたくそ美麗なパウダールームとか。

マダムにはたまりませんわ〜vv(←どっから見てもマダムには到底見えない、自称マダム)