~still版のぼやき板作りました。Salonをクリックしてねん。

madamemidori2004-03-17




ナチュラルクリーニングの次はナチュラルランドリーだなあと。
粉せっけんはずっと生協で買って使っていたのだが、いまいち仕上がりには満足してなかった。汚れ落ち、黄ばみ、洗濯機の汚れはいかにしたもんか?と。

で、改めて粉せっけんでの洗濯を再確認していたらいろいろ目にうろこ。
粉せっけんはやっぱりある程度のぬるま湯で溶かさないと駄目なのね、とか。
目に見えて泡立っていないと洗浄力はない、ってこととか(ぴっちり規定量しかいれてなかった)。
汚れの度合いにあわせて量を加減する必要があったのね〜。
つけおき洗いのすごさとか。またまた目にうろこでした。

で、そのほかにも。
家事本をチェックしてるんですが(マニアになりつつある。笑)
「洗濯ものは干す前に一回畳む」とな。

実践してみました。
いいよ〜、これ楽!
アイロン魔の私としては、アイロンがけが減って嬉しいような悲しいような。。
いや、嬉しい!(笑)

こういう風に、洗濯機から洗濯カゴに移すときに簡単に畳むのです。
ほとんどのお宅には洗濯機と洗面所は一緒だと思うので、洗面所のカウンタートップでシワを伸ばしながら畳む!
神経質にやる必要はないのです。ごく簡単に。
これだけで取り込んだ後の洗濯物の処理がぐっと楽。
タオルがピンチにひっぱられて、干した形のまんま斜めになることも減るし(笑)

ぜひお試しあれ。

>>参考書籍:ナチュラルランドリー/佐光紀子
>>参考書籍:毎日楽ちん ナチュラル家事/佐光紀子