昨日、こみどりの部屋を掃除しましたが、ついでにリビングのソファ位置も動かしました。

うちのリビングは変形でね〜。こみどりの和室をL字形に囲んでるの。
本棚前はベランダまで奥行き二メートルちょいでニッチ的な広さなのね。
そこにどでかいソファをおしこんでいたんだけど、どうもソファに座る回数が少ない。
もっとリビングでくつろぎたいな〜と思って、広々とっていたダイニング脇、テレビ前に移動しました。
そうしたらなかなか良いくつろき空間に。

狭い部屋を広くするには何もない場所をとることだとよくいいますが、ただだだっぴろいと、くつろげない空間になってしまうことがあるんだなあと。
みんなソファに座ってくつろげるようになりました。
そして本棚前は、かえって落ち着ける場所に。
かくれが的に、例のビーズソファを置いて、本を読んだり寝転んだりする場所になりました。

ううん、二年目にして意外な発見をした模様替えでした。