ダムと虹

なつやすみなのに。
プールくらいにしかいっていない気がして、どーしても山に行きたくなりました。
(とはいえ、面倒なので山にのぼるわけじゃあない)

台風で荒れ気味の空を見上げて思うのは。

入道雲ってなんであんなにドキドキするんだろう、とか。
夏の空ってなんであんなに青いんだろう、とか。
空が青いのに、なんで雨雲が突然あらわれて、どしゃぶりが降り出すんだろう、とか。


とにかく夏の空ってドラマチックですよね〜
雷も鳴るし。

で、そんな空を毎日見上げていたら、もっともっと端まで見えるところに行きたくなって。
でも夏は海は渋滞するし。


で。

10年前に工事中にいってから、もういっていない「宮が瀬ダム」に行くことにしました。

10年たってるから当然完成しているであろうし、どんな風景になったのか見たい。
自殺の名所、「虹の大橋」をまた渡りたい。

などいろいろ理由はありますが、気のむくままに出発。


うちから清川村までは結構あります。
その昔、かなり相模原よりの町田のあたりのユーノスで働いていた私は、あのへんは結構庭でした。
お客さんもちらほらいるし。営業所も点在してるし。
王子様にとっては実家があった辺りですから、それはもうお庭。



というわけであっち方面にも暗くないはずなんですが。


迷いましたわ〜王子様ともども。
10年前の記憶ってわらっちゃうほど残ってない。
山中をぐるんぐるんしたのち、なんどか無事に辿り着きマシた。

すげい....山と山の間が緑色の湖になってる!!!!

衝撃でした。
10年前は谷だったところが全て湖。
それも半端な範囲じゃない。

人間の力っておそろしい。


このダムがあるおかげで、今や水不足も恐くない環境になったのよね。
神奈川のみならず東京もカバーできるほど。

で、すごいお土産ができました。

雨と晴れの入り交じったドラマチックな天候の日だったんですが、その合間に高いところから谷を眺めていたら、綺麗な虹が!谷の中で端から端まで綺麗な弓形に。


いつかパーフェクトレインボウに近いものを見たことがありますが、その次くらいに綺麗な虹でした。
山もいいねえ〜


宮が瀬ダム