コスメタネです

madamemidori2004-10-20


コスメの女神さまレイン・てんてーから

「しつも〜ん」

のメールをいただいた。
ふたりっきりのやりとりで終わるには勿体ないのでここで展開。
(いいよねえ〜?)
ああ、まさかレインてんてーに教えることができる日がくるなんて☆
いやいやいや、たいしたこっちゃないんです。


/たまたまずっと悩んでいたニキビが。
ミルクレにしてせっけん洗顔をやめたら解消した/


それだけのことなんですわ。
で、今日レインが聞いてきたあれこれにレスしつつ。。。

ヴェレダのミルクレ
   ワイルドローズー使用感さっぱり。
   アイリスー使用感しっとり。場合によってはべた付き。
これはレインも言っていた「クレンジング後の保湿重視」
という理由らしい。アイリスのライン自体、「保湿」重視ナノで。
だから保湿したいが、「べたつき」や「にきび」が気になる人は

ミルクレ(ワイルドローズ)→ローション(アイリス)→モイスチャー(春夏はアイリス、秋冬はワイルドローズ)がベストかな。


でね、ミルクレ自体を使いだした理由が佐伯チズさんの本だというのは
前に書きましたが。中でもヴェレダにしたのは、このライン自体に
洗顔」アイテムがなかったから、というのが理由。
洗顔アイテムのあるラインのブランドでミルクレを使ったら、もしかしたら
落ちが悪いとか、問題発生したらいやだな〜という予測からです。

でもね、今日、ヴァンテーヌ11月号の佐伯さん特集を読んで気づいた事。
レインのように基礎ラインはコスメデコルテで、クレンジングだけ
ミルクレ使ってみたい、っていう人には、そのラインで用意されている
ミルクレを使うのも良いかも。


たとえばコスメデコルテなら、ヴァイタルサイエンスのピュアクレンジングエマルジョン。
それからPAUL&JOEボーテのクレンジングミルク。

ヴェレダもいいけど、こんな選択肢も在りかと。
他のブランドのミルクレでもせっけん洗顔なくても問題ない様子。
(そもそも、佐伯さん自身、ヴェレダの名前を出した事はない。私の判断だから)


☆そして質問への回答
Q:ミルクレは洗い流しじゃなくてふき取りなの?で、拭き取りのヴェレダローション必須、と。

A:コットン(ヴェレダオーガニックコットンまたは、MUJIの無漂泊推奨)、または専用スポンジをお湯で浸して、やさしく拭うって感じかな。その時に、気になる小鼻のまわりや顎は、固めに濡らしたコットンにミルクレをつけて、入念にぬぐうと角栓解消になります。そして洗い流しはもちろんOK。ぬるま湯で洗い流してます。場合によってはコットンをぬらしながら拭いながらって感じで。
ヴェレダの場合は、ミルクレで綺麗さっぱり!キュッキュッ!という感じではないので、クレンジング後のローションでの拭き取り、パックは欠かせない感じ。ローションでの拭き取りは、水(私は薬局で売ってる、60円の精製水使用)に浸したコットンに数的たらして(ヴェレダは濃縮ローション)やさしく拭き取ったあと、コットンをいくつかにさいてローションパックしてマス。これはじめてからキメの揃った事!

詳しいやり方は佐伯さんの本や、ヴァンテーヌ11月号を参考にしてね。

Q:そして拭き取ったあとのスキンケアってどうなっとるの?

A:その後は、保湿。ローション、→美容液→乳液(ふたをする)の順。ヴェレダのライン使っても良いし、私はフォトにある、ロレアルパリのヴィジブルリザルトなんていう美容液を買ってみました。
だから美容液は、自分が気になるところを解消してくれそうなものを選んで使えばいいんじゃないかな。

そんな風にヴァンテーヌには書いてありました。

Q:とりあえず今のところデコルテの基礎を変えるつもりはないんだけどそれだと無理っぽいのか。

上記のような流れで使えば、各アイテムは自分の気にいったライン使いで良いんじゃないかな?


最後にファンデネタ

Q:ヘレナのカラークロンかー。へー。なんかすっごく粒子が細かそう!

すごく透明感がある仕上がり。艶肌だね。これにしてからやたら人に肌がツルツルといわれるから効果たかいんだろうな〜。でもね、しみやにきび跡なんかのカバー力は弱いです。あくまで素肌っぽく、でもつやつや、が売りなので。それとすごく水っぽいローションなので、ミルククレンジングにも適してるかも。落としやすいっていうか。


レイン:あーん、でもケサパサのリキッド、リピ開封したばっかだよ……

それってどう?リピするってことは良いの?おしえてーーー(結局質問かえし。笑)


☆補足
今日、ロレアルパリのカウンターで肌診断してもらった。
キメはまあまあだけど、ちょっぴり角質がたまってるのと、熱いお湯で顔洗ってるのか、キメが流れがち、とご指摘いただいたので改めマス。頭洗う時、ついつい熱いお湯を顔までかけてしまうのよね。反省。
それとミルクレだけではやっぱり日々の角質は落ちきらないので、スペシャルパックは必須。
わたしは夜用と朝用のヴェレダのパック(5分で洗い流すタイプ)使ってマス。とりあえず調子良し。
それぞれ、自分にあったパックで御手入れすれば良いかと。美容液と一緒ね。
なんにしても「こすらない」「やさしく」が基本中の基本です。